2009年02月18日

e-Taxやりました

ものぐさ親父は税務署に出向くのも、ものぐさです。(笑)
と、いうことで今年はe-Taxしました!
公的電子証明書をもらうのに2度も役所に行かないといけなかったのは面倒でしたが、やることはとても簡単で確定申告は1日で終わらせました。

でも・・・結局社会保険料や生命保険料の控除のためには証明書を郵送しないといけないから、そんなにメリットは感じませんでした。
申告書は控え保存のためにどうせ打ち出すしね。

提出に並ばなくていいくらいでしょうか。
税務署はもっと稼動の削減になっているのでしょうが、納税者にもっとメリットのある仕組みにしてほしいというのが実感です・・・

関西学院交響楽団

neeham97 at 08:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Recent Comments